公開日:2023年02月18日

<H3ロケットの打ち上げ中止=失敗?>マスコミの報道はこれでいいのでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2月17日のH3ロケットの打ち上げ中止をめぐるJAXAの記者会見で、マスコミの対応に関して疑問を感じた方は多かったのではないでしょうか?

以下ヤフーの共同通信の記事より↓

H3ロケット、システム異常検知 着火信号出ず、衛星打ち上げ失敗

「日本の新型主力機H3ロケット1号機が17日午前、発射を試みたが飛び立てなかった問題で、JAXAは午後の会見で、主エンジンに続いて作動する固体ロケットブースターへの着火信号が出なかったと発表した。岡田匡史プロジェクトマネジャーは「機体のシステムが異常を検知した」と説明。この日の衛星打ち上げは失敗となったが、岡田氏は設計通り安全に止まっており「失敗だとは考えていない」と述べた。

 

中止ではなくて失敗と表現していますよね。

 

基本的には自分の認識としては

失敗=トライをしたが想定外のトラブルが起きて実現できなかった

中止=トライの途中で怒りうるトラブルをきちんと把握、もしくは想定できたため、実現させなかった

ということで明確に違いがあると思うのですが、共同通信のこの記事では両者が異なるものというスタンスをとっていないですね。悪意のある記事の書き方のように感じます。

実際JAXAの記者会見での共同通信の方の質問の仕方もどうなんでしょうか?動画30分~34分くらいまで皆さん見てみて下さい。

これだけJAXAの方が誠実に設計の範囲内でストップさせた=失敗ではない、という説明をきちんとされているのに、共同通信の記者はどうしても中止ではなく失敗という報道をしたかったのでしょうね・・・こんな恣意的な解釈、報道がまかり通るなら、自分がJAXAの職員なら今後絶対共同通信社の取材には協力しないし、出禁にすると思います!(^^)!

 

以下の記事の方がよりよくこの状況の理解できます。(ちゃんと中止と表現していますし!!)

「H3」打ち上げ中止 何が起こった?今後は? JAXA開発責任者会見

打ち上げ中止「H3」会見で共同記者の質問に批判相次ぐ ロケットを救った「フェールセーフ」とは

「・・・・機械には、いざという時のために「フェールセーフ」という概念がある。装置が故障した場合を想定し、安全に動作を止めることで周辺の被害を最小限に抑える設計手法だ。今回の場合は、異常は発生したものの、それを検知してシステムが正常に停止した。異常時でもロケットをコントローラブルな状態で維持できたのは、補助ブースターに着火信号を送らないという機構が正常に働いたためだ。  岡田氏も「ロケットがスタートして打ち上げるときは常に安全な状態を確保することが第一優先。そういう意味では安全に止まったということ。非安全な状態で止まったわけではない。異常を検知して安全に止まるシーケンスが正常に働いて安全に停止している状況。直前にLE-9エンジンも正常に立ち上がっているし、異常の検知も正常に行われていると理解している」と述べ、異常状態が制御下にあったと説明している。  「成功か失敗か」だけでいえば、正常な打ち上げ自体には失敗し、異常を検知して打ち上げ前に止めるシステムの稼働は成功したといえそうだ。部分を見れば成功も失敗もあるわけで、全体をまとめるのならばJAXAの言う通り「中止」が近いように感じる。いずれにせよ、最も大事なのは、機体や搭載していた衛星が損傷することなく、次に打ち上げられる機体が安全な状態で残っていることだ。岡田氏は「ものすごく悔しい」と会見で涙する場面もあったが、原因究明に努めつつ次の打ち上げに向けて挑むとしている。」

 

 

一番悔しいのはここまでひたすら関わってきたJAXAの方々でしょう。本当にナイスチャレンジですし、今後も継続して頑張って頂きたいと同じ日本人として切に希望します。

一方マスコミの報道の仕方、対応は本当にこれでいいのでしょうか?当初から「失敗」という言葉を使いたいがための対応としか自分には思えません。事実を事実として報道するのではなく、自分がいいような側面からしか物事をみない・・・それが公正中立なマスコミの仕事といえるのでしょうか?

報道への信頼性に一石を投じる、問題のある対応ではなかったか・・個人的にはそう思えましたが、皆さんのご意見はいかがですか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!