公開日:2022年12月18日

東京オリンピックの振り返り、清算が終わっていない段階でなぜ透明性の確保ができると考えるのでしょうか?<札幌五輪招致で20日に会見 透明性確保へ、市とJOC>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

朝に大雪といいましたがすっかり落ち着きましたね・・・

さて2030年の札幌冬季オリンピックの招致、市民の8割は反対の立場ではないかと思うのですが、札幌市長は本当にノリノリですね。20日に招致に向けて会見開くようです。↓以下共同通信より

札幌五輪招致で20日に会見 透明性確保へ、市とJOC

「札幌市が目指す2030年冬季五輪招致で、秋元克広市長と日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が、20日に東京都内で合同の記者会見を開くことが分かった。昨夏の東京大会を巡る汚職、談合事件や開催地決定の延期を受け、大会運営の公正さや透明性の確保に向けて方向を示す見通し。16日、複数の関係者が明らかにした。

 国際オリンピック委員会(IOC)は30年大会の開催地選定を24年以降に先送りした。東京大会の相次ぐ不祥事で、札幌招致の機運は停滞。関係者によると、招致活動の在り方について関係機関が協議に乗り出しており、今後の活動方針を会見で説明するとみられる。」

 

日ハムの北広島への移転といい何も進展、改革のない市政といい、リーダーシップも感じられずトップとしての適性は??かと個人的には思いますが、なぜかオリンピックにかける想いは秋元市長は強いようですね・・・政治マターはクリニックのブログとしては不適当なのであまりとりあげたくはないですが、それでも1札幌市民として秋元行政のこれ以上の継続には反対の立場を表明したいと思います。

そもそもオリンピック招致が地場産業や観光、経済界の活性化につながるとか、地方行政における秋元市長の功績になる、なんて考えをもしもっていたとしたら、もうそんな考えは平成の考えで今は捨て去るべきだと自分は強く言いたいですね。

 

それにしても東京オリンピックの振り返り、清算が終わっていない段階でなぜ運営の公平さ、透明性の確保ができると考えるのでしょうか?誰が納得すると思っているのでしょうか?札幌市民として札幌市長がこんな会見を東京都内で開くのは本当に恥ずかしいんで勘弁してほしいと思いますが・・・市長は日本古来の”恥”っていう感覚欠落しているのかなぁ・・・皆さんはどう考えます?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!