公開日:2022年11月02日

秋元市長は本当に説明責任を果たしているのでしょうか?<「札幌五輪」運営費を200億円上積み…招致目指す市、物価上昇を受け見直し>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2030年の冬季オリンピックですが、札幌市がよくわからない経過を経て立候補することになったようですね。

札幌市民の中で積極的に賛成する人は少数で、半数以上は基本的には反対の立場ではないか、と個人的には思います。

理由としてはそもそもスポーツの本質からずれて商業的すぎるオリンピック開催に対しての違和感、東京オリンピックの予算等の不透明さがパッと考えても挙げられますよね。

誰しもが秋元市長がそんなクリーンな状況で進めていける、とは絶対考えていないはずです。

 

そんな中でさらに気になる記事を見つけましたのでご紹介します。

「札幌五輪」運営費を200億円上積み…招致目指す市、物価上昇を受け見直し

 

秋元市長は上記についての行政のトップとしての説明責任を全く果たしていないですし、そもそもですがオリンピックを開催する経緯、立候補すること自体についても札幌市民の同意が得られていると考えるのは無理があるのではないでしょうか?

自分の行政の集大成としてのオリンピック招致を考えているのなら・・・・時代錯誤の考えかと個人的には思いますよ。昭和の価値観で行政運営してたらダメですよ・・・

 

札幌市民の皆さんはいかがでしょうか?冬季オリンピック候補地への立候補について市民の同意は得られていると思いますか?適切なプロセスは踏まれているでしょうか?今後運営は健全な財政上の観点から為されると思うでしょうか?

自分はこのオリンピックへの開催地としての立候補は、行政のプロセス上としても、施策としても、また将来の札幌市民、道民への影響という観点からもメリットは少なく不適切と考えます。皆さんのお考えはいかがでしょうか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!