公開日:2022年11月22日

コミュニケーションは”磨き、伸ばすことが可能なスキル”であると再認識しました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日英語の勉強再開しました~、とブログで書きましたが、その中で新たな気付きが自分にありました。それは

「コミュニケーションは”磨き、伸ばすことが可能なスキル”である」

っていうことです。なんだそんなの当たり前じゃん、って思うでしょう?自分もそう思っていたのですが、やっぱり忘れかけていたものを再認識することって大事ですよ!在宅医療の分野ではコミュニケーションスキルは必須のスキルなので。

 

TEDで動画をみていると、明らかに欧米人はverbal, non-verbal communicationの両者とも抜群に優れているのに気づかされました。日本人のレベルの比ではないですよね。なぜなんだろう・・・と一人で考えていましたが、結論としてはこれってやっぱり教育、スキルを磨く機会の差なんじゃないか、と。

他人の前できちんと話す能力、正確に物事を伝える能力、目線の使い方や身体、手の使い方など意思や意味を伝えるボディランゲージ、1対1だけでなく1対多でも対応できる多様性・・・これらのコミュニケーションスキルはは絶対もって生まれたものではなくて、これまでの教育過程で身につけてきたんだろう、多文化、多言語、多人種の世界では必須のスキルなんだ、そう感じました。

・・・ということはバックグラウンドは違えど外人にできて日本人にできないわけがない!(^^)!日本人が1対1や1対多でのコミュニケーションスキルが乏しいのは教育を受ける機会がないだけやん!→その機会をつくればいいだけではないかっていう結論に至りました。

 

結果、英語の勉強をしながらですが、在宅医療でもコミュニケーションスキルは必須ですが、個々人の個性、やり方に任すのみではなくてやっぱりきちんと研修、教育する機会をつくることが何より重要だなと、改めて考えた次第です。

来年からは外部講師を招集してコミュニケーションスキルを学ぶ勉強会を継続してやってみよう!!どれだけ皆の(自分の)能力を挙げられるのか、とても楽しみです!(^^)!費用は・・・事務長がうまく調整してくれるでしょう!(^^)!

 

 

当院は現在訪問看護師さn、MSW,ケアマネ、医療事務、法人運営職員を絶賛募集中です。活動に興味ある方、まずは見学しませんか?お待ちしています。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!