公開日:2022年11月21日

資料提供:中国、ゼロコロナ政策の緩和避けられず ――検査は有料に、国民の負担増で社会不安も

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナウイルスに対して中国が日本よりかなり厳しく規制、所謂ゼロコロナ対策をとっているのは皆さんご存じだと思いますが、最近の事情はどうなっているかご存じでしょうか?ちょうどよく理解できる資料見つけましたのでご紹介します。他国の現状を知っておくことは相対的に自分の立場を深く理解するためにも重要ですよね。

日本経済研究センターさんから

中国、ゼロコロナ政策の緩和避けられず

――検査は有料に、国民の負担増で社会不安も

PDFはこちらです。

 

公共交通機関を使用する場合は72時間以内のPCR陰性証明が必要って・・・めちゃくちゃ厳しいですね。文中にある通り、かりにPCR検査が有料化されたら家族3人の場合はその出費だけでもかなりの打撃・・・一気に社会不安が爆発しそうですね。

本文を読む限りゼロコロナ政策をどうするのか、というのが論点ではなく、いつ辞めるのかの方がむしろ論点になっているのだな、そう思えます。

 

翻って日本は今後どのような政策をとっていくのでしょうか・・・キーワードは”バランス感覚と覚悟”だと思っています。経済、医療、海外の状況、国民の心理的側面、現在と未来の負担、などなど・・・・色々な意味で施政者には優れたバランス感覚が何よりもこれからは必要になってくるだろう、また切り捨てる部分は勇気をもって切り捨てられるか、その覚悟もまた問われるでしょうね。

 

皆さんは上記資料を読んで何を感じましたか?良ければ教えてくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!