公開日:2022年10月05日

職種による業務の線引きは曖昧でも構わない??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日は恒例のクリニック勉強会・・・毎週水曜は持ち回りで色々やっているのですが本日はMSWさんから「クリニックでのMSW業務について」の説明がありました

自分としては歌って踊れるMSWさんを目指してほしいのですが・・・まぁもちろん一蹴されました!(^^)!

 

スライドで一通り説明した後色々と職員間での質疑応答があったのですが、その中で連携業務についての相談がありました。

「現在当院ではMSWさんはそうですが、現場の診療同行の看護師やメディカルアシスタントさんも他職種への連携相談業務しています。これってどの分野をどの職種が行うのか、明確に線引きしたほうがいいんでしょうか?」

確かに実際自分が連携業務する立場になると、どこまで自分でやってどこからMSWさんに任すのか迷う場合もありますよね・・・色々職員間で相談したのですが結局は

「線引きはあまり明確にはしない。ただ複数回のやりとりが必要で時間がかかる連携業務が必要な場合はMSWさんに任せた方がいいだろう」

っていう結論になりましたよ。

 

ともすれば一般的には業務って明確に分けたほうがいい!って金科玉条の如く考えてしまいがちですが、敢えてクリアにせずにファジーにすることにより、より質の高い業務ができることもあるだろう・・・そういう風に当院では考えました。ここら辺は各組織の規模や環境によって違うでしょうし、職種や連携への考え方によっても大きく異なってくるでしょう。

ただ当院の場合は連携業務に関しては明確に○○の業務!ってするのではなく、全員でコミュニケーションをとりながら自分の業務と考えて行っていく方針で頑張っていきたいと思いますよ。

 

勉強会を通じてよりよい状況を作っていく・・・地道にやっていきたいと思います!

現在MSWさん募集中です。当院の活動に興味ある方は是非ご連絡くださいね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!