公開日:2022年09月22日

”調和力”を磨くためにすべきことは・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅の医療者にとって重要な資質の一つに調和力、があると思っています。何と調和するのか・・・患者さん、家族、多職種、環境、諸々の条件がどうであろうと、所与の環境でベストな音色を奏でるためには調和力ってすごい大事なんじゃないかなと思っていますが、皆さんもそう思いませんか??

 

さてその調和力・・・磨く方法はどうすりゃいいの?って皆さん考えるでしょうが、自分はこうすれば磨けるっていう方法は日常生活の中でも幾つかあると思っています。具体的には

①一人で静かに思索する時間をもつ

②読書体験

③楽器の演奏訓練

④美術鑑賞

⑤料理

なんかがあげられるのではないかなと思います。まぁ俗に言う”五感”に働きかけるようなアクションが一番効果あるんじゃないかなって考えていますよ。ただ調条件としては、どの項目も適当にするのではなく、向上したいという気持ちを強くもって真摯に取り組む、という条件は必要ですが・・・・

自分は特に①②⑤、特に②を通して磨くことが多いかなと思います。皆さんはいかがでしょうか?他にもいくつかあるのかもしれませんが、何か他にいい方法ありますか?よければ教えてくださいね!(^^)!

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!