公開日:2022年08月15日

雨の中、駐車場で診療・・・冬はどうなるかちょっと心配ですね

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の発熱外来は完全予約性で動線もスペースも完全に通常の患者さんとは分けて行っています。とは言うものの発熱外来においても

①明らかに濃厚接触であったり典型的な症状で8.9割コロナ陽性が疑わしい患者さん

②微熱や上気道炎症状がでているもののコロナ感染かどうか微妙

の患者さんの区別はしてあげたほうがいいのかなと思っています。自分が発熱して受診した時、②だったら①の患者さんと近い距離になるのはできるだけ避けたいですよね。

ということで②の患者さんが発熱外来のスペースにいる場合は①の患者さんは車での診療をすることもあります。

 

 

今日の午後はあいにくの雨・・・・結局は濡れながら駐車場で検体採取や問診、治療などを行わせて頂きました。夏だからまだいいですが、冬の降雪の時期になるとどうなるか、去年みたいにある程度重装備で頑張るしかないでしょうかね。

医師はもちろんですが、前後の準備をしてくれる事務職員さんも負担が大きいので申し訳ないのですが、できる範囲で少しでも発熱患者さんの診療をするのが一開業医としての使命かなと思っています。

 

明日の天気はどうなるでしょうか・・・晴天になることを希望しますが、天気予報はちょっと厳しい予想になっていましたね。1日頑張りました。明日もやれることを診療所スタッフ全員でやっていきたいと思います。

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!