公開日:2022年01月23日

現状は病院、クリニックへの通院自体がリスク!軽症の方はオンライン診療&自宅療養をお勧めします。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在外来診療は午前午後ともにフルスロットルで稼働していますが、やはり通常診療に加えて発熱外来も、となるとどうしても業務に時間がかかり患者さんの待ち時間が増えてしまいます。

軽症の症状の方から「今から受診して検査してもらいたいのですが」と連絡がくることが結構あるのですが、現状では病院やクリニックで感染する一定のリスクがあります!!なので軽症であれば自宅で療養し受診しない、もしくはオンライン診療でフォローを受けるという選択肢も十分ありだと思います。

 

もちろん受診してくれた患者さんの治療はできる限りはしますが、自宅療養でも自然治癒する可能性が今回は十分ありますので、通院のリスクとベネフィットをよく考えてからご連絡ください。決して受診するなって言っているわけではないので、必要な方は遠慮なく連絡の上受診してください。あとはオンライン診療是非利用してください。

 

お待ちしています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!