公開日:2022年08月16日

札幌市民の皆さんへ:冬季~2023年に向けて、かかりつけ医を絶対持つようにしてください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在当院は発熱外来を行っています。地域のことを考えてかかりつけ患者さん以外でも土日問わず診療する体制を作っていますが、正直現在スタッフの肉体的、精神的な疲労が蓄積していますよ・・・

決まった電話番号以外にかかってきて診療を要求する患者さん、直接来院して窓口で診療依頼する患者さん、文句言いたいだけ言って帰宅するなどなど・・・普段から当院に通院されている患者さんはそんなことはしないのですが、やはりかかりつけ以外の患者さんに関しては電話対応や窓口対応含め長期的に発熱外来で診療を継続していくのは厳しいかなとも思っています。限界に達する前にかかりつけ患者さんのみの対応になるかも知れません・・・

 

今後はかかりつけ患者さんだけの対応していこうかな・・・当院のようにそう考えている診療所さんは結構あるのではないかなと思いますよ。

 

札幌市の市民の皆さんに関しては発熱外来を行っているクリニックをきちんと下調べして、それらのクリニックの中から自宅近くのクリニックさんをかかりつけ医として選択するように今から準備してください。今年の冬~2023年にかけては本当にもっと大変になることが予想されます。時間があるときにそこを受診して、そのクリニックについてのかかりつけ患者さんの定義は何なのかをきちんと確認してください。自分はブログで過去に書いていますので当院をかかりつけとしたい患者さんは探して一読して受診してください。

 

かかりつけ医がいるかいないか、またどんなクリニックをかかりつけ医として選ぶのか・・・札幌市民の一人一人の方が自分で考えてみてください。発熱外来すらしていないクリニックさんをかかりつけ医として選ぶのも、かかりつけ医が制度化されていない現状では皆さん個人個人の選択です。

 

きちんと考えて準備する・・・それがいざという時に困らない方法だと思います。自分自身にあうかかりつけ医を見つけてくださいね。

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!