公開日:2022年07月31日

2類→5類への議論をすることには賛成ですが・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナ関連の記事で気になったものを2つだけ載せます。

新型コロナ「2類相当」から引き下げを…全国知事会で見直し求める声相次ぐ

「夏の全国知事会議が28日、奈良市で始まり、複数の知事が新型コロナウイルスについて感染症法上の分類を見直し、厳格な制限を伴う「2類相当」から引き下げるよう訴えた。

 現行の2類相当では、すべての感染者の行動履歴をさかのぼる「積極的疫学調査」が求められる。これにより自宅待機する濃厚接触者が多くなり、神奈川県の黒岩祐治知事は「社会経済活動が止まろうとしている」と指摘した。北海道の鈴木直道知事は「オミクロン株では99%が軽症・無症状という現状を踏まえ、全件把握が必要か議論を進めてもらうことが重要だ」と訴えた。ほかに知事会は検査キットの安定供給などを国に求めており、緊急提言としてまとめる方針。」

北海道の鈴木知事がコロナ感染…東京・奈良・大阪滞在後に発熱

「北海道は30日、鈴木知事が新型コロナウイルスに感染したと発表した。症状は軽症で、8月8日まで自宅療養を行う予定。 【図表】一目でわかる…BA・5はこれまでの株の主な変異をすべて備えている

鈴木知事は空港到着時に既に発熱していたがそのまま翌日道庁に出勤、なんて情報も流れていましたが、ご本人も5類相当だろうからということであまり気にされていなかったのでしょうか?

 

さてコロナに関しては現在2類→5類への格下げ議論が全国津々浦々で喧しくなされていますが、自分は基本的には議論自体は賛成です。ただインフルと全く同じように5類に単純に落とすことは絶対反対ですね。

理由はウイルスの感染力、特に無症候性に近い形での感染が多いため、野放しにすると間違いなく医療機関への負担は今よりさらに増えるだろうから、です。

2類だろうが5類だろうがウイルス自体の感染力は何ら変わりません。医療機関には感染すると重症化するリスクが高い方が本当に多く通院、入院されています。なのでどの医療機関も間違いなく5類になったとしても基本的な感染対策っていうのは変わらないと思います。今発熱外来をしていない医療機関が5類になったらインフルと同じようにしますか?まず間違いなくしないです。逆に5類になり補助金なども何もなくなった段階でどの医療機関もスタッフの疲労や負担、経済的合理性を考えて診療しなくなる可能性が高いと思います。発熱者の救急受け入れもしなくなる・・・充分あり得ます。

5類にしたら全てが解決する、みたいな単純な議論ではないですよね。もし本当に5類相当にするなら(したら無症候性者からの感染が激増して結局中等症~重症差が増えると思うので)①リスクファクターのない若年者は発熱時には自主的に自宅療養とし、医療機関受診は控える、というかしてはダメ(実質的なフリーアクセスの制限)②感染激増に備えて医療機関が崩壊しないように救急外来や救急車の利用の制限③発熱難民をどこが診るのかなどの対策も現実的にはしておくべきでしょう。

その議論をしないで5類へ!!っていうのは如何かなと思います。5類相当にした場合の激増する医療需要への対策とキャパが増えないであろう現場への対策をどうするのか、知事にはそこまで考えて頂きたいですね。全数把握の意義は少なくなってきていますし、把握するために使う労力をもっと他のリソースとして使用すべきとは思います。そういう議論であれば建設的な議論かなと思いますが・・・・

 

 

皆さんはどうでしょう?5類にしたら社会的な課題が全てが解決すると思いますか?ウィズコロナが可能になると思いますか?自分はそうは思えないですが・・・・まぁでも社会全体で議論していくことは必要ですよね。

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!