公開日:2022年07月29日

「一人で訪問するのが不安」と考え訪問看護は無理だなと思っている看護師さんはいませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護の仕事ですが病院の看護師さんに「訪問看護に興味ない?」って聞くと大抵仕事は面白そうだけど次の2点から躊躇しています、って言われることが多いです。その点とは

①車の運転が苦手

②病院と違い一人で訪問するのが怖い

 

ですね。①に関しては東京や大阪など都市部で公共の交通機関がかなり発展しているところ以外では必須だと思うので、運転ができないとちょっと難しい、というのは確かです。札幌でも中々運転できないとやっぱり訪問看護は難しい、というのは真実かなと思います。(施設系の訪問看護はまた別です。今は居宅の訪問看護の話ですよ)

②に関して、病棟での勤務が長ければ長いほど、周囲に医療者がいるのが普通の状態になっており、訪問看護で一人で訪問してアセスメント→問題の解決、というプロセスをこなすのが責任感が重い、という風に感じるようです。

その問題への対処方法っていえば、例えばこの記事でもあるように①電話ですぐに相談できますよ、②スマホで写真など画像も確認OK③難しければ事務所に持って帰って④同行訪問もあるよ⑤事務所だけでなくケアマネや在宅医など他職種にも相談できるよ、とかっていうのは当たり前のことで、一般的にはそれが一つの普通の答えかなと思います。

 

 

が、自分としては看護の仕事=プロフェッショナルな仕事な訳で、基本的には相談しないと自分自身で解決できないような環境にいることは不自然、看護師さん自身のスキルアップにとってはよくないのではないかと思っています。

本来的に看護の仕事って、訪問看護の業務のように、職業人として一人一人各自が患者さんにとって何が必要でどうすべきか、自分で考え自分で行動する、それが看護師のあるべき姿ではないかと自分は思います。相談しないと何も行動ができない、っていうのはプロどうなんだろう??と感じますよ。

 

訪問看護は一人で訪問するのが不安という看護師さん、色々上記のようにサポート体制を構築することはできますし実際やっていますが、それは最終的にはあなたが一人でプロフェッショナルな看護師として考え行動できるようにするためのサポートです。

一人で決断するのが怖いなんてネガティブなことは言わないで、自分で決断して自分で行動する、そして結果を真摯に受け止める、という環境に身を置いてみませんか?絶対一人の看護師として成長する環境となると思います。またそれを当院は心から支援していますし、一緒に成長していけることをお互い楽しんで行きたいと思っていますよ。

今はなんでもできているベテラン訪問看護師さんも、誰しも最初はこの段階からスタートしています。始めない限り、成長もゴールも何もありません。興味ある方はまずは連絡を!!お待ちしています。

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!