公開日:2022年08月01日

石狩管内で有床診療所の継承があれば前向きに検討しますのでご連絡を!~有床診、すでに6000施設を割り8万床切る公算~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

GemMEDの記事で気になる記事を見つけました。まぁ普通の人は気にならないかなと思いますが自分としては興味深い内容です。

有床診、すでに6000施設を割っていることは、ほぼ確実!9月末には8万床切る公算―医療施設動態調査(2022年5月)

内容は読めば理解できるので割愛しますが、1か月で大体20施設有床診療所が閉鎖されているようです。ということは2か月では40施設となり、道内の医療機関っていうことで本当に単純に考えると(40施設を48都道府県で割ると)2か月に1施設、道内の有床診療所が閉鎖されていることになります・・・・

 

有床診療所の未来はどうなるのか??おそらく多くの医療者が先はない!と考えていると思いますが、自分は逆ですね!(^^)!天邪鬼ですので人のしないことにチャレンジしていきたいと思っていますよ。

現在札幌市内でも開業医の世代交代が現在進行中で、70代前後のDrから自分達の世代、40代前後の世代への緩やかなシフトチェンジが行われています。

その中で有床診療所の閉鎖や継承の話があれば是非ご連絡頂きたいと思いいます。前向きに検討して開業された先輩医師の意思を引き継ぎながら次世代に残せる形に組織を運営していきたいと思っていますよ。お困りや相談の方いましたら是非ご連絡を!お待ちしています。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!