公開日:2023年05月08日

今日から5類に移行です。各種支援についてはこんな点が変わりますのでご確認くださいね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日5月8日からコロナ感染の分類が2類から5類に移行になります。それに伴い公費で対応されていた各種支援が終了となりますので皆さん一度はきちんと確認しておいた方がいいかと思います。以下北海道庁のHPより図を引っ張ってきますのでご確認ください。

令和5年5月8日から何が変わるの?(新型コロナウイルス感染症)

ということで行動制限等もなくなりますし保健所さんのフォローもなくなります。罹患した場合はかかった医療機関で対応してもらうか、救急医療機関を受診するかどちらかになると思います。
個人的には5月8日以降で重要性が増していくのは「かかりつけ医の存在」かなと思っています。上記支援が無くなった段階で、皆さんが自身がコロナに罹患した時に頼りになるのはどこか・・・・かりに皆さんが複数科や病院を受診しているのであればどこが責任をもって対応してくれる医療機関かわかりますか?
かかりつけ医がいる方であればある程度そのかかりつけ医が対応してくれるでしょうが、いない場合は・・・正直その時の運頼みになるのかなと。
当院はかかりつけ患者さんであれば多少キャパオーバーでも対応はすると思いますが、どの程度5月8日以降に患者さん動向が変化し社会の状況が変わるのか・・・それをきちんと確認したいと考えています。
さて今日からどう変化するのか自分の目で見ていきたいと思います!!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!