公開日:2022年07月25日

発熱外来はキャパを超えて受けいれはしていますが、希望者全員を診療するのはちょっと難しい状況です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

土日も休まず発熱外来を継続しており、かつ平日も淡々と外来診療を行っています。

決められた発熱患者さんの人数枠はありますが、かかりつけ患者さんに関してはその枠外でもできる限り診療するように対応しています。が、正直ちょっと希望者全員を診療させて頂くのはちょっと難しい状況になりつつあります。

スタッフの問題、クリニック待合の問題、駐車場問題、薬局の待機時間、定期診療で受診する患者さんの対応などなど・・・自分の持ち場で精いっぱい頑張るのが医療者の務めとは思っていますので頑張りますが、どうしても診療お断りする場合、本当に申し訳ないですがでてきますのでご了承ください。

 

これだけ流行しているのであれば、みなし陽性の活用、自己検査でも陽性だった場合は休業や休学ができるような体制にしていくことは絶対必須だと思うのですが・・・札幌市そこまで踏み込んだ対応をしてくれないかなと思いますが皆さんはいかがお考えですか?

ひとまず皆さん大変ですが感染対策はしっかりと、その上で各自の活動を、短い夏を楽しんでくださいね。

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!