公開日:2022年07月25日

「新規の事業を開始すること」と「既存の事業を深化させること」、経営者としてどっちが優先されるべきと考えますか??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分は新しいことにチャレンジすることが大好きです。なのでやる価値のある新規の事業についてよく考えています。「これから先の地域のこと、札幌のことを考えた時に、何が必要になってどうすべきか」と・・

ただまた同時に既存の事業をほっぽっている訳ではありません。やっぱり今取り組んでいる事業をきちんと深化させていくことも重要だなと感じています。

両者とも全く違う方向性なので一般的にはどちらかに注力すればするほど片方は置き去りにされてしまうのかなと思いますが、皆さんの組織はどちらを優先しているでしょうか?新規の事業をバンバン頑張っている?それとも既存の事業の内容を充実させる道を選んでいる?何もしていない?

 

自分ならどっちを優先するの?と聞かれたら、「どっちも甲乙つけがたいので、一生懸命に取り組みながらその時々でギアシフトしながら注力する力のバランスを調整します」っていう答えになるかなと思います。欲張りですね!(^^)!

既存の事業を充実させることのみであれば、何か自分にとってはその場で立ち止まって成長が止まってしまっているような印象があります・・・かといって新規の事業ばっかり注力するかと言われればそれもまた違いますよね。

 

バランスが重要かなと思いますが・・・中々難しいですよね。表題の「新規の事業を開始すること」と「既存の事業を深化させること」、経営者としてどっちが優先されるべき?と聞かれれば、どっちも大事なんでどっちも優先します!というのが自分の答えです。え?質問への答えになっていない?人生なんてそんなもんじゃないですか?答えなんて一つなんて決まってないですよね?そう思いませんか?

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!