公開日:2022年07月24日

20年後の札幌の地域医療の現場は間違いなく看護師さんがキーに!!一緒にそんな地域医療をつくっていきませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

20年後、2040年過ぎの地域包括ケアの将来は皆さんどうなっていると思いますか?”未来は現在の延長線上にある”と考えていて大きくは変化していないと思うでしょうか??それとも未来は現状とは大きいく異なり複雑怪奇な状況となっているでしょうか??

自分は3~5年先の状況であればある程度見通せると思っていますが、10年先、20年先の将来は正直全くわかりません!(^^)!ただ一つ確かに言えることは、20年先の地域医療の現場では医師よりは看護師がキーとなる役割を担っているだろうな、ということです。

担う役割も今より広がっているでしょうし、多職種連携の核として、在宅緩和ケアの最前線として診療所や訪問看護ステーションの看護師さんが機能していくことになるでしょう。

 

ただ自分はそんな未来が来るだろうな、と予想するだけで終わりたくはありません。来るべき未来に自分達が果たすべき役割がある、今からできることがあると心から信じています。なので2022年の今からそういう多職種連携や地域医療のキーとなりうる看護師さんを自分達自身で養成していきたいと思っていますよ。特定行為研修を受けてもらっているのもそれが理由です。

 

将来の地域でより大きな役割を担ってみたいと感がえている看護師さん、特定行為含めスキルアップしていきたい看護師さん、一緒に札幌の地域医療をつくっていきませんか?興味ある方是非ご連絡ください。お待ちしています。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!