公開日:2022年06月18日

激変する医療業界の中で自分が何をすべきか明確になっていますか?

こんにちさ、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療業界は節目節目で大きく変化する時があります。2010年代は比較的制度改革は落ち着いて行われていましたが、2020年に入ってからはその分の変化がより大きく押し寄せています。

まぁ当然といえば当然で、2010年代に”将来こうなるから早めに医療業界変化しないと!”と行政や社会保障制度の将来を理解していた人たちが考えたのにも関わらず、現実は遅々として業界改革が進まなかったのでその分のしわ寄せが2020年代に入ってから起きているのです。

個人的には今後は2020年、30年は本当に劇的に変化すると考えています。2010年代に10年かけて変化したものと同じくらいの変化を2,3年で行っていく、そんな時代に突入したと思っていますよ。

 

 

さてそんな激変する医療業界の中で1医療者たる皆さん医師、看護師、MSW、薬剤師さんなど(職種はなんでもいいのですが)は将来に向けて何をすべきか明確になっているでしょうか?他人の意見はあくまで参考程度に、自分自身で自分の道を切り開く、そんな覚悟が必要になってきます。

ただもし何をしたらいいのか考えがまとまっていない人がいたら、将来を考える時に少しだけ以下の自分の意見を参考にして改めて考えてみてください。困っている方のアドバイスになればなと思いますよ~。気軽にどうぞ!

 

①自分が進もうとしている分野は先細りの分野ではないですか?成長していける分野ですか?

先細りの分野において自分の才能や能力、努力を費やすことは無駄とはいいませんが、選択肢が狭まる原因となると思います。常に成長できる分野で勝負すること、それが一番自分自身も成長できるハズですし、何かあったとしても保険が効く選択になると思います。

②変化することを恐れていませんか?

かりに自分がしたいことが先細りの分野であっても勝算が十分にあるのならばそこを信じて勝負し続けていくのも手でしょう。しかしそこでの勝負に不安があるのなら、したいことがあったとしても自分ができることを考えて勝負する分野を変えていくのも選択肢の一つだと思います。

自分は○○をしたい、しなければいけない・・・そんな窮屈な考えで自分自身の現在や未来をしばっていませんか?どんどん変化することを恐れずに新しい自分を見つけていくべきかなと思います。

③自分の人生の最終的なゴールは決して動かさない

社会保障制度が変化しようが未来の環境がどうなろうが、自分自身が人生で大事にしたいこと、設定したゴールというのは絶対変えてはいけないと思います。

ゴールまでの道筋はいくつもあるでしょう。なのでどの道を選択してもいいかともいますが、ゴール自体は変えちゃダメだよねって話です。

自分で言うなら在宅医療の道に進んだ時に決めた「残りの人生で自分が医療というフィールドの中で、事業がどこまでいけるか挑戦し続ける」っていうのが今の目標です。(その目標の前提として”他人に助けてもらって生きていくのではなく自分一人の力で道を切り開いていく”っていうのがありますが)

目標は高くもち、楽しい人生にするために生きていきましょう!!

 

④それでもどうしても何をすべきかわからない人は自分が共感できるメンターを探しましょう!

何か行動しなきゃいけないは理解している、ただどう行動したらいいのか、何をしたらいいのか自分自身では暗闇の中で模索するような行為で全くわからない、という人はまずは闇雲に行動するより自分自身の進路を照らしてくれる良いメンターを探してみてはいかがでしょうか?近くで仕事をするだけで、考えを理解しながら一緒にいるだけで、自分自身の方向性がぼんやりしていてファジーだったものから輪郭がクリアになっていく・・・いいメンターに会うとそんな経験ができるはずです。

 

どうでしょうか?激変していく医療業界の中でどう生き残るのか、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?きっと考え続けていく中で、自分がみている普段の職場の風景や描写が変化していくはずです。その時に思い切って行動してみてくださいね!応援しています。

 

当院、当医療法人は札幌で在宅医療を核とした地域に密着した医療提供体制を整えたいと楽しく行動しています。興味のある方、一緒に成長したいと思う方いましたら気軽にご連絡ください。現在は医師、看護師、MSW、ケアマネなどを募集していますよ!!

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!