公開日:2022年06月13日

自分がやらないで誰がやるんですか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日休日待機のとき、とある施設系の訪問看護師さんより患者さんの相談を受けて色々な話をしていたんですが、会話中どうしても何かしっくりしないな、という印象を受けました。

電話終了した後もこの違和感はなんだろう?と自問自答していましたが、少し時間がたってふっと腑に落ちて自分が疑問を感じた点を理解しましたよ。

 

それは電話してきた看護師さんが、施設入所の担当患者さんに対し患者さんのことを全く自分事として捉えておらず、患者さんのことを他人任せにする姿勢がありありだったから、です。

食事や介護体制、医療のこと、色々状況を把握してあげてベストなことをしてあげるべきかなと思うのですが、自分から聞いてみても全くレスポンスが悪く把握もできていません・・・

せめて訪問看護師さんなら「自分がやらないで誰がやるんだ!」くらいの責任感を持ってほしいな、そう自分は考えますが皆さんはいかがでしょうか?

 

責任が重いですか?でも患者さんは信頼してくれて利用してくれているので、そのくらいは医療者として最低限の心構えかなと自分は思いますよ。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!