公開日:2022年06月04日

”非日常的な時間の重要さ”を再確認!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先週1週間は久々の休暇を頂きリフレッシュしてきました。基本的には当院で勤務してもらっている医師には夏休みは毎年とってもらっているのですが、自分はこの数年事業がなんやらかんやらノンストップで動いていたのでまとまった休みをとることができていませんでした。家族も6人家族だと中々予定合わせるの大変でしたし・・・

 

今回本当に久しぶりにまとまった休みをとって感じたことは、やっぱり非日常的な時間って人生の中では重要だよなってことです。「なーんだ、そんな当たり前のこと知らなかったの?」なんて言わないでください。他人にとっては当たり前だったかもしれませんが、自分自身がそれを腑に落ちる感覚で理解することも大事ですよね。

 

非日常の時間がなぜ重要か?自分が感じた点を幾つかランダムに挙げると以下になります。

①精神的にリフレッシュできる

②それにより仕事へのモチベーションが充填される

③現在進行している&これから行う予定の仕事を少し離れた立場から客観視できる

④普段の何気ない生活が貴重なものであることを再確認できる

⑤自分の生活圏からでることで、外の世界はなんて広いんだ!ということを改めて実感できる

⑥自分の人生、今後の将来について考えることができる

 

パッととあげられるのは上記のような内容でしょう。皆さんのご意見はいかがでしょうか?

 

今回の1週間の休暇は自分にとっても、家族にとっても、とても有意義な時間でした。以前のブログで1か月くらいサバティカル的に休んで旅したい!と書きましたが、その気持ちは今回の休暇を得てさらに少し強くなってしました。!(^^)!

ただ患者さんや法人の仲間にも迷惑かける訳にもいきませんし・・・中期休暇とるのはしばらくは先になりそうですね。というか今回の休みの影響がどの程度あったのかをまずは確認することから週明けにしたいと思いますよ。

 

さぁ気分一新、来週からまたよろしくお願いいたします!!

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!