公開日:2022年02月06日

1か月くらい一人旅して人生を見つめなおす機会をつくりたい、と思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日PC不調のため新しいレッツノートに変更したのですが、古いPCを整理していたら昔の写真が出てきました。

今から18年くらい前、卒業旅行で1か月くらいミャンマー一人で旅した時の写真です。国家試験受けて翌日すぐに新千歳から出発→卒業式の前日に帰国、という日程でほぼほぼその間一人で異国の地をバックパックしていました。ほぼ日本人はいなくドイツやイギリスからの旅行者と一緒に行動していましたよ。

 

一切カメラももたずにいたので写真なんかないんですが、この写真は旅先で知り合った人からもらい手元にあったのでデータにして取っていたんです。惜しむらくはもう少し写真撮っておけばよかった、っていう・・・・・まぁ残念ですが仕方ないですね。スカートみたいなロンジーっていう着物を着ていたのもいい思い出です。

 

写真みていると(当時の記憶は断片的にしかないですが)旅行から帰ってきたときの気分がかなり新鮮になって帰国後の日常生活が輝いていたのを思い出しました。開業して10年がたちそろそろ気分もリフレッシュが必要か??今年の夏か秋にでも1か月くらいふらっと一人旅をして自分自身を見つめなおす機会をつくるのも悪くないかなと今は考えていますよ。

 

立ち止まり余白をつくることも先を考えると大事なことかもしれません。少しゆっくり考えてみたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!