公開日:2022年05月22日

普通の人の感覚、気持ちがわかる訪問診療クリニック、訪問看護ステーション経営者が増えてほしい!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療の世界では(おそらく札幌に限らずどこでもそうだとは思いますが)、まっとうに診療や看護をしている医師や看護師がほとんどだとは思いますが、中には利益優先で「その診療や看護になんか意味があるの?」って思わざるを得ないことをしている医師や看護師、たまにいます。

施設ばかり回り1日で50人~70人も診療している??在宅医、土日夜間は全く対応しないで放り投げる在宅医、施設看護で1日3回も医療で訪問看護を入るのに、必要な処置は全くしていない訪問看護師・・・なんかそういう在宅医療者を診るのに本当にげんなりしますね。

 

ただ彼らだけの問題か?と言われればそれば全く違うと思います。根本として患者さんを利益の源としてしかみていない医療機関経営者がもっとも悪だと思います。不動産事業者が行う訪問看護ステーション、看護師さんが脱サラし住宅経営をし始めた事業所、他分野出身で全く経験がないのに在宅医療に参入しているクリニック経営者・・・医療における情報の非対称性(専門家から言われたら患者さんってよく理解していなくてもOKっていっちゃいますよね。自分ですらそうだと思います)を利用してそんな経営をする経営者は自分は強く非難したいです。

 

普通の人の感覚、気持ちがわかる訪問診療クリニック、訪問看護ステーション経営者が増えてほしい!!少なくとも札幌ではそうするために自分ができる貢献はしていきたいと思っています。

真っ当な在宅医療をやってみたい、訪問診療のクリニックを将来的に自分でやりたい、ミッションをもった訪問看護ステーションを経営したい・・・そんな希望がある医療者、経営希望者がいたら是非当院で期間決めて研修していってください。できる限りの援助はしますので!真っ当なことをして札幌を一緒に良くしていきませんか?

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!