公開日:2023年04月11日

訪問看護ステーションの開業、起業・・・あなたがする意味、価値はなんでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在の日本では訪問看護ステーションの新規開設が雨後の竹の子の如く起きていますよね。地方の過疎地域を除き、おそらくある程度の都市ではどこも同じような状況でしょう。

基本的には自分は訪問看護ステーションの開業、起業は看護師さんにとって自分で事業を行ういいチャンスだと思いますので、スタートアップとして是非応援したいと思っています。

ただし、ただしですよ・・それは「自分達がする事業がどんな意味や価値を地域にもたらすのか」をきちんと定義できる人に限られるかなと思っています。何となく周りがしているからやってみる、自分で事業をしたいからやる、そんな独りよがりの視点からの訪問看護ステーション起業は絶対賛成しません。

地域にどんな医療や介護をもたらすのか、そして人を集めるような価値観をもっているのか、そして集まった人をどう育てて地域に貢献したいのか・・・あくまで公的な器としての「地域視点を大事にした訪問看護ステーションの開設」は大歓迎したいと思いますよ!(^^)!

 

ということでまとめると、看護師さんのスタートアップ、訪問看護ステーションはいいと思います。ただそこにする意味や価値は必ず考えることをお勧めします。他と同じことしかしないステーションでは自分達でやる意味はないですよね?せっかくやるなら自分達でしかできないこと、自分達がやりたい独自のことを地域目線で考えてみてください。応援しています!!

 

当院は良質な地域医療、在宅医療、在宅緩和ケアをチームで提供したいと考えている医師、看護師、MSW、医療事務などを随時募集しています。自分でステーション開設したい・・・と思っている看護師さんも随時受けいれますので興味ある方は是非ご連絡を!(もちろん医師も!!)当院の卒業看護師さんで札幌市内及び道内で訪問看護ステーションの管理者やっている方複数います。勉強にもなると思いますよ~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!