公開日:2022年01月13日

失敗は他人のせいにはしない

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分は基本的には他人と比較して生きていくことには興味はありません。大事なことは自分自身がどう考えるか・・・なので進路に迷ったり選択をしなければならないときには他人に自分がどう見えるか、より、自分自身がそれについてどう考えるか、ということが一番重要だと考えてきました。

そして結果がどうであろうと自分が自分の決めたことに対して責任をもつ・・・・当たり前ですが当たり前に対応したいと思っています。

 

翻ってこの数年事業をしていく中で、診療にしていく中で、他の人に依頼することも当然ですが多くなってきました。

その場合結果がうまくいった場合はお願いした人が頑張ってくれたんだなと思っていますが、結果が芳しくなかった時・・・基本的には他人を責めずに自分の依頼の仕方が悪かったとか、他にもっといい選択肢がなかったのかとか、自分自身の決断がその結果を招いた、と考えるようにしています。(もちろん感情のコントロールができないときもありますが・・・)

他者の責を追求しても自分自身へのプラスにはなんにもなりません。自分自身が成長するためにも、自分が改善できること、自分でできることについて深く考えていきたいと個人的には思っています。皆さんは自責や他責についてどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!