公開日:2023年04月07日

この結果は自分のせいじゃない・・・そんな成長しない、プラスにならない考えは捨てませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今まで一緒に仕事をしてきた人たちの中で(当院に限りませんよ)、自分がどうしても気になる言動をする男性がいました。何か問題が起きたりチームの中で不協和音が流れると「自分は悪くない」「この結果は○○のせいだ」とか「自分はできることは全てやっている。これ以上できることはない。結果が伴わないのは自分には関係ない」だとか・・・・

正直自分としては「そんなに他責ばかりに原因を考えていても自分の成長にはつながんないでしょ?まずは自分が本当にどうだったかを深く内省してみては?」と思って、実際その都度アドバイスはそれとなくしていたんですが、結局は彼のその考えが変わることがありませんでした・・・

結局彼が成長するか5,6年みていたのですが、もちろん成長するわけもなく、「その思考回路は時間を無駄にするだけだな」っていう結論に至りました。もちろん周囲の人からの信頼は・・・言わずもがなですよね。

 

誰しも何か予期せぬトラブルに巻き込まれたり、仕事で結果が伴わない時に、自分を正当化したり他者に責任をおしつけたりすること、一時的には頭をよぎることもあるでしょう・・・・しかしそれしか考えない人には絶対成長することはないですし、何より周囲の人から「この人と一緒に仕事をしたいな」と思われることは100%ないと思いますよ。

 

この結果は自分のせいじゃない・・・そんな成長しない、プラスにならない考えは捨てませんか?皆さんの周りではそういう思考回路になっている人いませんか?いたら是非少しでもアドバイスしてあげてください。(かわらないかもしれませんが!(^^)!)いつか気がつく時があるかもしれませんので・・・

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!