公開日:2021年12月22日

失敗、失敗、失敗・・・得た教訓を次に生かすことが重要だと思っています

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

失敗って言われると皆さんネガティブな感情をもつかも知れませんが、個人的には失敗がなければ成功がないとは思っているので失敗することは大歓迎です。というか失敗のない成功体験なんて意味がない、そう思っています。

小さな失敗を繰り返し繰り返し・・・そしてその教訓で自分自身を変えて目標に到達する。診療にしても事業にしても、なんでもそうかなと思っていますよ。ただ今取り組んでいるリカバリー案件は本当に痛い失敗でした。信用しすぎるとダメで、誰が何と言おうが決断はきちんと自分自身で納得してすること、それを怠ったために起きたミスでした。次は絶対同じことをしないと固く誓っています。

 

失敗すること、した後に関して大事なことは

①絶対致命傷にだけはならないようにすること

②原因を追究すること

③同じ過ちをしないこと

だと自分は思っていますよ。そう思いませんか?

 

 

「覆水盆に返らず」とは言うものの、水は周囲にはたくさん、いくらでもあります。こぼれた水のことをいつまでもくよくよ気にするより、次こそは!と思う気持ちで仕事や事業に臨みたいですね。

さて皆さんは失敗することに関してどのようなスタンスですか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!