公開日:2021年11月02日

診療所看護師さんの1日の業務はこんな感じです.

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在診療所の看護師さんの募集は行っていますが、こんな感じで1日の業務しているんだよっていうのがわかれば当院の看護業務についてもよく理解してもらえると思いますので1日の業務の流れを大まかに書き出してみたいと思います。

 

8時30分:診療所全職員による朝ミーテイングスタート

8時50分:訪問診療の同行業務の準備、もしくは外来での看護業務スタート(外来看護の場合は昼まで外来業務です)

9時20分:訪問診療のためクリニックを出発!!医師に同行して午前の訪問をこなす(大体3,4件)

12時:クリニックに戻り診療後の諸々の連絡調整業務など→その後昼休憩(場合により昼のワクチン接種業務をこなしてから休憩)

13時30分:午後の訪問看護の準備、もしくは午後の外来業務スタート(外来は16時30分まで)訪問看護の場合は午後に2,3件訪問看護をします。訪問診療に同行することもあります。

16時30分:業務終了、かたずけや残務など

17時15分:診療所看護師でのミーティング、振り返りなど

17時30分:業務終了

 

大体の診療所の看護師さんのスケジュールはこんな感じです。業務は外来看護、訪問看護、医師の診療同行と多岐に渡りますが、他職種と一緒に質の高い看護をやっていけると思いますよ。

 

現在診療所、訪問看護ステーション、高齢者住宅HARELU宮の森で看護師さんを募集しています。興味ある方はまずは見学しませんか?ご連絡お待ちしています。