公開日:2021年11月01日

資料提供~ASEAN地域で進む医療のデジタル化~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

あっという間に残り2か月になってしまった2021年・・・やはりコロナに振り回された年として記憶されるでしょうが、医療の在り方がこの1年で大きく変化してきました。

その中で”医療のデジタル化”という側面は決して無視はできないですし、むしろ今後はデジタル化をいかにうまく取り込むかという視点は極めて重要で医療機関にとって死活的な問題となることでしょう。

さてそんな医療のデジタル化ですが、近隣の諸国はどうなっているのでしょうか?タイムリーな資料をジェトロでみつけましたので紹介します。興味ある方にはなかなか面白い資料ですので是非全文確認してみてください。(興味ない方には全く面白くないとは思いますが・・・)

ASEAN地域で進む医療のデジタル化

本文引用はめんどいので図のみ引用↓

日本の医療のデジタル化は他の分野のご多分に漏れずかなり遅めですが、基礎的な体力はあるので方向性さえきちんと決まればどんどん進めて行けるハズです。

自分としては周囲の状況をみながらも、クリニックレベルで対応できることをいち早くしていきたいと思いますよ。皆さんの周囲はどんな状況でしょうか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!