公開日:2021年08月03日

ファイザーでもモデルナでもどちらでもいいと思います、早く打てる方を優先しましょう。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

よく外来患者さんや在宅患者さんのご家族から「ファイザーとモデルナならファイザーの方がいいんですよね」とか「集団接種会場はモデルナみたいなんでファイザーが打てる個別接種の機会を待とうと思います。」みたいな話をされるんですが、自分としてはファイザーだろうがモデルナだろうが、どちらでも可及的に早めに打てるワクチンを選択すべきと考えているので、「どっちでもいいので早めに打てる方で打ってください。ワクチンの違いなんてコロナ感染症になるリスクと天秤にかけたら微々たる違いですよ」とお答えしています。

皆さんは自分の体にうつワクチン、確かに副反応が少しでも少ない方がいいと思うのは当然ですが、現状の社会状況を鑑みるに優先すべきはワクチンの種類の違いではなく、ワクチンを打ったか打たなかったか、ということです。

 

集団接種会場でもワクチンの予約がとれるならば当院の予約キャンセルになっても全く構いませんので是非早く打てる方を優先してください。現状ではコロナ感染症になると本当に生活が一変しますし、何より重症化しないようになることは本当に大きな違いですので。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!