公開日:2021年08月02日

宮の森に新しい高齢者住宅ができるんですね!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

定点チェックしているサイトで宮の森に高齢者住宅ができるという情報が載っていましたのでご紹介します。いつもこの場所通る度に何ができるのかなぁと思っていましたが、高齢者住宅になるんですね。

JーREITが札幌・宮の森2条6丁目で高齢者向け住宅開発

「JーREIT(日本で組成された不動産投資法人)のユナイテッド・アーバン投資法人(本社・東京都港区)が資産運用を委託する資産運用会社、ジャパン・リート・アドバイザーズ(同・同)は、札幌市中央区宮の森2条6丁目の土地を取得、高齢者向け住宅開発を行う。

取得するのは山の手通沿いで、「ファミリーマート札幌宮の森3条店」の向かいにある約436坪(1441・46㎡)の土地。個人所有の土地で、現在は戸建ての民家が建っている。取得額は3億7000万円、契約締結日は2021年7月16日、取得予定日は同年9月30日。ユナイテッド・アーバン投資法人が、高齢者向け住宅に投資するのは、初の取り組みとなる。

同法人は、21年12月下旬までに既存建物の明け渡しを受けて解体、整地して高齢者向け住宅を建設する。建物は、建築面積276坪(911・13㎡)の鉄筋コンクリート造5階建て、62戸、延べ床面積は約1186坪(3914・73㎡)。竣工は23年5月を予定している。施工は、日本建設(本社・東京都文京区)。プロジェクトマネジメントは、丸紅(同・同都千代田区)。

建築コストは、総額約12億円。高齢者向け住宅は、運営棟数、居室数ともに業界をリードしている介護事業者が賃借して運営する。想定の利回りは、5・8%。」

 

坪単価90万円弱での土地取得はすごいですね・・・・・・宮の森の土地単科、本当にここ数年の上がり方が異常です。自分の自宅はもう少し上の方にあるんですが、その時の取得坪単価が10年くらいまえで30万円代・・・ちなみにクリニックの土地も取得したのは5年くらい前だったのですがそれも40万円代だったと思います。今は倍ですもんね・・・とても手がでないです。

・・・と本題からずれましたが本文中にあるように60室弱の建物となるのでしょうね。これからのサ高住は立派な建物より、どんな医療介護サービスを提供できるのか、つまりハード面重視からソフト面重視に必ず変化していくはずです。

新しくできたサ高住にどんな訪問看護師さんが入るのか、どんな診療医が入るのか、どうなるんでしょうね?ちなみに当院は近いですが恐らくは入るのは難しいでしょう。自分達の在宅患者さん、外来患者さんだけでも本当にいっぱいいっぱいですので・・・

 

変化する宮の森、今後どうなっていくのかとても楽しみですね!!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

 

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!