公開日:2021年09月09日

資料提供~新型コロナワクチン、ファイザーとモデルナを比較する~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今回は今皆さんがかなり気になっているファイザー社製のワクチンとモデルナ製ワクチンの効果についての資料についての提供です。興味ある方は是非ご一読ください。

日本経済研究センターさんより

新型コロナワクチン、ファイザーとモデルナを比較する:医療

要旨としては

⓵2〜6月はワクチン非接種者の発症率が相対的に高く、ワクチン接種者の発症率は相対的に低く推移した。また、ファイザー接種者とモデルナ接種者の発症率の違いはほとんどみられなかった。

②ところが、デルタ株による感染拡大が顕著になった7月はファイザー接種者とモデルナ接種者の発症率に違いがみられた。両者を比較すると、ファイザー接種者の発症率がモデルナ接種者の発症率よりも相対的に高かった。

③入院について:ワクチン非接種者の入院率はワクチン接種者の入院率に比べて相対的に高かった。この傾向はデルタ株による感染拡大があった7月についても変わらず、ファイザーとモデルナのワクチン接種が入院率の抑制に一定の効果があったことを示す。

④2〜6月のブレイクスルー感染の発症率は、ファイザー接種者の発症率がモデルナ接種者の発症率に比べてやや高いが、いずれも低位に抑えられていた。これが7月は両者の格差が拡大。ファイザー接種者の発症率はモデルナ接種者の発症率を大きく上回った。

ファイザー製、モデルナ製ワクチンのブレイクスルー感染が引き起こす合併症はほとんど発生しないことも明らかになった。

「21日間入院割合」「ICU入院割合」「28日間死亡割合」のいずれもファイザー接種者とモデルナ接種者の差は認められなかった。

 

いかがでしょうか?簡便にまとまっておりわかりやすい資料ですね。是非皆さんも全文をご確認くださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!