公開日:2021年08月01日

8月スタート・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ようやく色々とイレギュラーなことがあって大変だった7月が終了し8月がスタートしました。今年は1月からずっと外来診療、在宅医療、ワクチン接種とフルスロットル状態が続いており、スタッフの疲労が着実に蓄積しつつある中、この8月の猛暑は本当に体に堪えます・・・(特に医師はまだいいんですが、この時期に入浴介助に従事する訪問看護師さん、訪問介護士さんはかなりつらいですよね、本当に頭が下がります。)

かといって医療機関のレゾンデートルは”地域の人のために役立ってナンボ”ですので、コロナ禍で社会が不安定になっている今頑張らないでどうするのかという想いもあり、疲労した体に鞭打って何とか頑張っています。在宅看取りも日数が少なかった2月を除いて毎月2桁看取りが継続しており(といっても2月も9人のお看取りでしたが)、現状のスタッフ数でのこれ以上の負荷は致命的なミスや医療の質の低下につながらないか、本当に注意しながら運営は継続していきたいと思います。

 

幸い通常の外来診療や発熱外来、ワクチン外来、在宅医療の現場では、患者さんや家族から

「先生ありがとうございます。」

「ワクチンわざわざ予約ずらしてくれて対応してくれて助かります」

「最後まで自宅で過ごさせてあげて良かったと思います。先生や看護師さんに感謝しています」

なーんていう言葉をもらうことが出来ているので、それが頑張りの源になっていますよ。

さてこれから8月~さらにその先には怒涛の年末に向けて気が全く抜けませんが、自分の持ち場で淡々と、できることをできる限り頑張っていきたいと思います。皆さんもご自分の体からの限界のサインがあれば無理しないで、一度ゆっくり休んでから頑張ってくださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!