公開日:2021年04月11日

ワクチン接種のスケジュール調整、全く情報がこないままで何もできませ~ん

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ワクチン接種に関して患者さんや家族から最近本当によく質問されます。

「いつ先生の外来で打てますか?」

「自宅でうつことはできますか?」

「家族も一緒に打てますか?」

「予約はどうしたらできるんですか?」

答えられる質問にはできるだけ返答していますが、正直ワクチンの入荷状況がどうなるかで全く状況が違ってくるため、最近では

「正直何もわからないです。高齢者は6月くらいから、一般の人は年内に打てたら御の字かなと考えていますよ」

と話ししています。

感染拡大を防ぐための手段は現時点では各自の努力に加えワクチン接種が一番の方法であることに異論はないかと思いますが、正直情報もないし現場レベルではどうしようもないですね。

行政も一生懸命やっているであろうことは理解できますが、正直自分としてはここまでワクチン接種のタイムスケジュール調整が上手くいっていない国、行政の運営能力に関しては本当に幻滅してしまいました・・・国としての基礎体力がかなり落ちているんでしょうか??

 

諸行無常・・・時代の流れに身を任せ、自分は自分のできることを所与の条件の中で頑張るのみ!!来週からも頑張っていきたいと思います。

3、4番目の子供と今日公園行きましたが、春の陽気は気持ちいいですね。札幌は快晴です。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!