公開日:2020年12月27日

年末年始も休まず診療します~just another day today~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分は勤務医の時から年末年始ほぼ休んだ記憶がないのです。まぁどこの病院でも一番下っ端だった、っていうのが大部分の理由ですが、単純に患者さんが病院や外来で実際いて待っていたので、休んでいる暇がなかったんですよね。

勤務医を卒業して開業医になった時には一つだけ以下のことを決めました。<地域の患者さんが困らないように時間外や土日もできるだけ医療を提供しよう!>という点です。

開業医のイメージとして土日や夜間は診療しない、呼び出されても診療時間内しか診療しない、そんなことあるかもしれませんが、そのような開業医像は自分のイメージの中には微塵もなかったです。

ということで当院は土日も夜間も外来診療なり在宅医療なりで必ずだれかが動いていますが、現状これは自分一人ではもちろんなくてチームがいるからこそできることです。本当に一緒に働いてくれているスタッフには感謝感謝です。

 

 

そんな年末年始の外来&在宅医療ですが、当院では開業以来ずっと年末年始は自分が当番をもつようにしています。他の先生にお願いしてもしてくれるとは思いますが、やっぱり一番人が働きたくない時こそ率先して自分が働かなきゃいけないなと思っていますよ。

よく”人が休んでいる年末年始の時に働くってしんどくないですか?”みたいな質問されますが、ほぼほぼ慣れてしまったので苦にならないですね。休日に働くことを慣れさせるコツとしては自分は年末年始も(GWとかもそうですが)specialな日!と考えないで、just another day todayと意識するようにしていますよ。

なので今年も年末年始に働く!という意識ではなく、月曜から始まった勤務が金曜まで続いている、という意識をもつようにしています。

 

意識一つ変えるだけで祝日でも休日でも働くの、ある程度なら苦にならなくなりますよ。皆さんの中で年末年始も働く人がいたならば、just another day todayって意識してみてくださいね~。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!