公開日:2020年12月23日

札幌でのコロナワクチン接種は来年2月から??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ニュースにもなっていましたが、コロナのワクチン接種が早ければ来年2月からでも札幌で始まるようですね。以下ニュースより

札幌、2月下旬にも接種 コロナワクチン 市、承認に備え1月専門部署

「札幌市は22日、厚生労働省が来年2月にも承認の可否の結論を出すとされる新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、早ければ同月下旬から市内で接種できる態勢を整える方針を固めた。医療従事者を優先し、高齢者や基礎疾患がある市民らに順次対象を広げる。1月にも専門部署を設置し、6月までに全市民が1人当たり2回接種できるよう準備を進める。  米製薬大手ファイザーが18日にワクチンを厚労省に承認申請した。市保健所によると、承認された場合は直後にワクチンが届く。同社などから約200万人分を確保する方針だが、時期は不透明という。  国の方針に基づき、接種を受けるためには自治体が発行するクーポン券が必要となる。市は1月に設立する専門部署で、クーポン券の発送業務のほか、ワクチンを保管する冷蔵庫の手配や接種会場などの準備を進める。  厚労省が示した指針では、接種は住民票のある自治体で受けることが原則とされ、費用は国が負担する。接種場所は医療機関や保健センター、体育館などが想定されている。」

 

また他のニュースを見る限り、一般的にはワクチン優先順位は

1:医療従事者、救急隊、保健所職員など

2:65歳以上の高齢者

3:基礎疾患のある人(慢性の呼吸器疾患や心臓病、腎臓病、がんなどと、肥満の程度を示す「体格指数(BMI)」が30以上で通院・入院している人ら)、高齢者施設での勤務者

4:一般の人

という順序になるようですね。

 

自分は札幌で、かつ医療従者ということもありおそらく早期にワクチン接種をすることになるとは思います。予防効果は実証されているでしょうが、副反応のデータは出ている限りはきちんと理解しておきたいと思いますが皆さんはワクチンは優先にうてますよ!と連絡あればうちたいと思いますか?

 

医療や介護の状況を安定化させるためにはワクチンの普及と治療法の確立はかかせないですね。札幌、といわず全国でも、早くワクチン接種が開始され新型コロナに罹患するリスクが減ってほしいと心から願っています。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!