公開日:2020年12月12日

【訪問看護師さん募集中】未経験でも訪問やってみたいと思う方、まずは連絡を!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

<再掲記事です~>

当院では現在複数名の訪問看護師さん募集中です。

当院の訪問看護は①診療所に所属し外来看護や診療同行をしつつさらに訪問看護も行うみなしの訪問看護と、②訪問看護ステーションに所属し訪問看護のみに専念する、という2パターンのうちどちらかで勤務することが可能です。

①であれば診療所所属なので訪問看護のみならず地域に根差した外来看護とはどういうものか、また外来看護からの地域の多職種との連携も経験できますし外来での緩和ケアなども経験することも可能です。また医師の診療に同行することもあるので医師の考え方や行動についてつぶさに見ることができるので、そのような経験は普通の訪問看護師さんではなかなかすることができないので貴重な経験ですね。

みなしの訪問看護は緩和ケア専門で活動しておりALSやがん終末期の患者さんの訪問看護が主で活動しています。未経験者も多く当院に入職してから訪問看護を始めている看護師さんがほとんどです。

②の訪問看護ステーション専属であれば、より多様な疾患を訪問看護師として経験できます。医師の診療同行や外来看護がない分、朝から夕までどっぷり自分が実践者として訪問看護に従事できます。経験する疾患は認知症~脳梗塞後遺症、緩和ケアまで多様です。看取りも当然多いです。7割くらいの患者さんはクリニックの医師と一緒に看ていますが、3割くらいは他院からの依頼も受けて看護しています。経験豊富なリハセラピストも在籍しているのでリハについての相談なども職場内で可能です。

 

他にもケアマネやMSW、隣の薬局には訪問薬剤師もいるので在宅で会う多職種がほぼほぼ全て身近にいます。これだけ多様性に富んだ職種、看取りもそうですがアクティブに活動できる訪問看護はなかなか札幌でも他にはないのかなと自負しています。来年にはホスピス併設住宅も建設する予定なのでそこでの勤務も可能です。

 

給与に関しては経験や資格などによりますが、他の訪問看護よりは決して低くないとは思います。(営利目的で訪問看護運用している事業所にはかないませんが・・)

興味ある方まずは一度診療所やステーション見学にきませんか?当院に入職した看護師さんはまずは見学してもらって、それで自分で納得してから入職してもらっている方がほとんどです。(なので離職率は低いです)

 

まずはご連絡を!!お待ちしています~

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!