公開日:2020年06月15日

コロナが加速させる、札幌市内の医療機関統廃合~2025年までに大きく変化が~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は診療所の経営上、市内の医療機関の情報は非常に重要視しています。本業である医療で自分たちのやりたいこと(患者さん中心の在宅医療、営利を追求しないで価値を追求する医療)をするためには、逆説的ですが自分達以外、つまり他者、他医療機関がやりたいことを理解することは安定した経営をする上でかかせない要素です。

さてそんなこんなで色々情報収集に励んでいますが、どうやら今回のコロナ感染症は札幌市内の病院の統廃合をかなり加速させそうですね。診療所の閉院や合併もよく聞きますが、それよりも病院の売却が市内のみならず市外の医療法人もからみながら非常にアクティブに交渉されているようです・・・・

コロナがこれまで見えていたなかった、隠れていた経営上の不安要素を一気にあぶりだしています。地域医療連携推進法人という形よりは医療法人同士の合併になるとは思いますが、これから2025年まで、大きく札幌市内の状況は変化しそうですね。

 

そのような変化が起きた時に自院がどのような対策をとるべきか・・・今から考え、予想し、準備をしていきたいと思います。やりたい医療をするためにやるべきことをする、あんまり肩ひじ張らずにコツコツ頑張っていきますよ~

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!