当院の看護業務はマルチタスクですが、スペシャリストになれます!
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
当院の看護師の業務は一般的な医療機関の看護師の業務(病棟業務、外来業務、健診業務のどれか専属)とは少し違ってマルチタスク業務です。業務内容は大きく分けて3つあって
①診療同行
②外来看護
③訪問看護
からなります。
少し詳しく説明すると、まずは①の診療同行ですがこれは医師の訪問診療に同行し医師の診療補助を行い、かつ患者さん家族への看護的なアセスメントと介入を行ってもらいます。もちろん在宅なので診療だけで完結することはないので気になった点はケアマネや入っている訪問看護ステーションのNsさんに診療の情報をフィードバックしたり連絡したりしてもらいます。これを経験することで医師が医学的に何を考えているのかを傍でよく理解することができますし、在宅医がどのように動くのかも肌感覚でわかるようになります。
②の外来看護ですがこれは通常通りの外来看護業務です。他と少し違うのは内科、皮膚科、小児科、脳神経外科など疾患は何でもできるだけで診るようにしていること、小児から大人までので様々な患者さんを経験できること、健診や予防医療のためのワクチン業務などもしていること、在宅一歩手前の患者さんも診ているため外来から在宅へどのように患者さんが移行していくのかも理解することができること、でしょうか。看護師さんには医師とともにそれらの業務をしてもらうだけでなく、診察室ではフォローできないような他職種連携や栄養指導、生活指導、介護保険の調整などもしてもらっています。
外来看護を経験することで地域の幅広い患者さんを看ることができ、地域の情報を点ではなく面で捉えることができるようになっていきます。
③はいうまでもないですね。自身が訪問看護の実践者として急性疾患や終末期の患者さんの看護を行ってもらいます。①と②で得た経験や知識をもとに自分自身が患者さんのために何ができるのか、当院の医師とともに在宅医療のプレイヤーとして活躍してもらいます。
当院の看護は上記のようにマルチタスクになっていますが、これを経験することで「地域、コミュニティの中で活躍する看護師」としてスペシャリストになることが可能です!看護ってつまらない業務だな、とか思っている看護師さんいませんか?そんなことないですよ。まだ経験していないだけです。自分の可能性を自分自身でせばめてしまわないでくださいね。
看護の楽しさ、仕事の幅広さ、地域での活動の多様性を当院で経験したい方は是非ご連絡ください。現在も看護師さん募集中です!(そういうことなので当院では毎日決まりきった看護業務だけしたい、という看護師さんは募集していません。マルチタスク、自分の能力で何ができるのかチャレンジしたいという気持ちを持った看護師さん募集していますよ)
2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!