公開日:2022年01月09日

外来でも訪問でも、当院の看護師さんが行う看護の本質は変わりません。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の診療所の看護業務は医師の診療同行もありますが、メインは外来での看護業務と訪問看護になります。

外来での看護は当院にかかっているかかりつけ患者さんがメインですが、外来でできる範囲での身体的なケアはもちろんのこと、介護保険の提案、ケアマネさんへの連絡と調整、家族のケアなどまで行ってもらっています。

これって実は訪問看護の業務内容とほぼイコールで、外来でも訪問でも住宅でも、看護として行う業務内容は大きく本質は変わらないと思っています。

患者さんが何を困っていてどう手を差し伸べてあげればいいか、家族の不安への対応、地域の多職種やチームと相談しながらよりいい療養環境を整えてあげること・・・看護を提供する”場”は違いますが、やるべきことは同じですよね。

その分看護の業務範囲でかなり幅広くなりますが、地域全体に関わる看護って疾患や状態に専門特化していく訳にはいかないので、未経験の人でもゆっくりゆっくり色々なことに慣れていってもらっています。

 

その人自身や生活をみながら看護を提供する、チームで支援していく、そんな看護をやってみたい看護師さんを募集しています。興味ある方はぜひご連絡くださいね。お待ちしています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!