公開日:2020年03月09日

診療所の経営へのコロナウイルスの影響は結構ありますね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今回の新型コロナウイルスの診療所への影響、まだ1か月ですが結構あるのが明確に見えます。

・外来患者数の減少

・物品の確保の問題

・スタッフの病欠や時短勤務

・歓送別会の中止

などなど。特に気になるのがやっぱりスタッフの問題ですね。家庭がきちんとできないと仕事なんか集中してできるものでもないし、そもそも子供の預け先がないと仕事なんて二の次になりますよね・・・待機児童の問題がいつになったら解消するのか、情勢をきちんと見てスタッフさんのケアをしていきたいと思っています。

経営への影響ではやっぱり数字上は外来患者さんの減少はそこそこ影響あります。3月に入り具体的な数字は計算していませんが、印象としては3割くらい患者さんが少ない感じです。そもそも当院は在宅診療がメインで外来は売上に占める割合が2割くらいなのでそこまで全体としては影響が少ないですが、他の外来メインのクリニックさんであれば結構ダメージは大きいでしょうね。(それでも他の飲食や小売りさんと比べるとたかが知れていますが・・・そっち側は売上7割減とか普通にあるみたいですし)

在宅医療に関してはデイやショートステイなどの通所系サービス、特養やサ高住などの住宅系サービスなどで流行する可能性が高いため要注意ですね。

 

コロナウイルスの影響、いつまで続くんでしょうか?個人的には4月中には国内ではかなり落ち着くのではないかと考えていますが・・・・皆さんはどう思いますか?

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!