公開日:2020年01月05日

患者さんからの口コミ、感謝されているのはありがたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

年末年始の怒涛の外来診療を何とか今年も無事終えることができました!!診療はメインは自分がしていたのですが、他の先生や看護師さん、事務などスタッフ一丸となって診療できて本当にスタッフには感謝感謝です。

そもそも自分が年末年始も診療しているのは、クリニックはあくまで地域のために存在しているのであって、地域の人が一番困る時期に診療するのは診療所として、医療機関としてはやっぱり外せないかな、と考えているからです。地域貢献できるのが一番医療機関としてうれしい瞬間ですし、さらに患者さんや家族からも感謝されるととてもありがたいですね。

 

今回たまたまグーグルの当院の口コミをみていたら1月5日にこんな口コミを投稿してくれている方がいました。

日曜もお昼まで受付しているということで、自宅から大分離れたこちらに腹痛・高熱で伺いました。
混雑しているのにも関わらず、受付の方の笑顔でのお迎えに安心しました。
そこから待ち時間はやはりかかりますが、呼ばれてからは、まず看護師さんへ病状説明→看護師から医師に引き継ぎ→医師が診察するという流れ。そこでの、看護師さんへ病状を伝える際、本当に親身になって話を聞いてくれ、逆にこういう時はどうか、など質問していただきました。お医者さんへも的確な引き継ぎをしてくれ、スムーズに診察が進みました。さらに診察後、ずっと熱が続いてると言っていた私に「気休めですが」と栄養成分の入ったドリンクを下さいました。あたたかい対応に感動し、自宅から遠くても、内科にかかる際はこちらと決めました。
病院がひどくて批評の口コミを書くことは多々ありますが、感動して口コミを書くのは初めてです。ありがとうございました。

 

うーん、やっぱり医療職として患者さん家族に感謝される限り、診療前向きに頑張っていきたいと思いますよ!!今回の口コミに書いて頂いたように当院の診療は医師のみならず受付や看護師など全員ができる努力をしていきたいと考えています。かかりつけ医をお探しの方、もしよかったら当院の外来に気軽に来てみてくださいね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!