公開日:2018年12月17日

見学の依頼がちらほらと・・・札幌での訪問診療、訪問看護、在宅緩和ケアなどに興味のある看護師やMSW、医療事務の方気軽にどうぞ!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

最近ですが年末から年始にかけて在宅医療の研修というか見学希望の方が少しずつ増えてきています。

「病棟で看護師をしているけれど在宅に興味がある」

「12月いっぱいで勤務が終わるので一度訪問看護をみてみたい」

「在宅の、地域に密着した診療所でのMSWの業務をみてみたい」

「既に在宅の診療所に努めているけれど実際の診察は2,3分でカルテ書きや処方などは全て事務の仕事。医療事務としてこの仕事でいいのか・・・疑問あるため一度見学させてほしい」

などなど皆さん色々な理由があります。

 

 

当院としては在宅医療の普及や啓蒙のため、また当院についてきちんと知ってもらうためにも他医療機関や希望者からの見学依頼はできるだけ受けるようにしています。(自分も東京や名古屋のクリニックに見学に行きましたし・・・)

見学で得られることって人によりますが、短時間でかなりのものを理解、学ぶことができると自分は思っていますよ。訪問診療や訪問看護、在宅での緩和ケア、当院で勤務に興味のある医師や看護師、MSWや医療事務の方遠慮なくご連絡くださいね。お待ちしています。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!