公開日:2018年08月10日

最近気になった医療関連ニュースなど・・・

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

最近個人的に気になった医療ニュース、紹介したいと思います。興味ありそうな記事あれば少し読んでみてください。

1 PPIの見送り重く受け止めて

<覆面調査結果を見ると、販売時に「情報提供を行った」店舗の割合は、14年が96.1%、15年が83.3%、16年が86.5%で、適切に販売できているとは言いがたい状況だ。>

この状況はどうなんでしょうかね。医薬分業ってメリットももちろんありますが、この結果をみると薬局での薬の販売をどこまで解禁するのかは議論が必要そうですね。諸外国はこうしているから、という理由ではなく現状を踏まえた上でどうすべきか、薬剤師さんはどう考えるんでしょうか?

2 「AI病院」10カ所に 産学官、医療費を抑制 

個人的には国は助成金だすでしょうがどのような形でAI病院を推進していくのかは非常に興味はありますね。

3 Artificial Intelligence in Medical Imaging to Top $2 Billion by 2023

今後医療分野におけるAI活用は現実の法整備がどれだけ追いつくかが実社会で活用されるためのボトルネックになるでしょうね。ただどんどん技術的な発展はしていくのでしょう。楽しみですね~。

4 カンボジアの画像を自宅で診断——アジアに医療を「売る」時代がやってくる

こういう医療の海外展開的な産業は今後もっと発展するのは間違いないでしょうね。この分野も個人的には興味あるので一応読んでおきたい記事ですね。

5 Vol.160 東京医科大学女子受験生減点事件は医療界の問題が凝縮されている

MRICの記事ですがこの問題についての論点がよくわかると思います。興味ある方は読んどいて損はないでしょう。

6 高齢者医療費の自己負担引き上げは是か非か~「骨太方針2018」を通じて背景と論点を考える~

医療制度に関して色々意見をだしているニッセイの研究所からです。これまでの議論、制度の流れがわかりやすかったのでサクサク読めますね。

 

と言う訳で今日は自分が最近興味あって読んだ記事はこんなんでしたよ~っていう紹介でした。良ければ皆さんも一度読んでみてくださいね。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!