公開日:2016年05月11日

ケタラールとオリベスは在宅では使えない?

先日保険者より薬剤の減点通知がきました。過去2年間に緩和ケアのためCADに入れて麻薬に混ぜて使用していたケタラールとオリベスの算定が不可とのことで診療所の持ち出しでお願いします、とのことでした。

当院に依頼される患者さんですが、時間があればもちろん薬の調整をしっかりしてから退院となる緩和ケアの患者さんもいますが、人によっては急に退院希望あり翌日すぐに帰りたい、とかっていう場合も結構います。(というかそんな人をできる限りみていきたいとも思っています)そんな患者さんの場合、在宅に帰っていきなり薬を変更するよりは、できれば病院の薬をしばらく継続して使用し落ち着き次第ローテーションなり減薬なりをしたいところです。

今回保険で算定された患者さんも大学病院からの処方継続でやむなく使用していた患者さんでした。国が本当に在宅での緩和ケアを推進したいのならば病院と在宅で使用できる薬剤を可能な限り差がないようにしてほしいですね。

次回同じような患者さんがでてきた場合は・・・・・また使ってみます!次はレセプトに1000文字くらい症状詳記してだしてチャレンジしてみたいと思います。皆さん何かいい方法ありますかね?