公開日:2018年03月30日

当院の2018年1~3月の診療実績の報告します【複数医師体制で外来、在宅ミックス診療所の場合】

こんにちは、札幌の在宅療養支援診療所の医師@今井です。

早いものであっという間に3月が終わろうとしています。皆さんの中には在宅療養支援診療所がどの程度の診療しているのか興味のある方もいるのではないかと思いますのでこの3か月の当院の診療実績を簡単ですがご報告してみたいと思います。

医師は4日や5日勤務の人もいますが、6人で診療していると思ってください。

2018年1~3月の在宅部門の診療実績

定期訪問診療 :2006回

往診     :138回

緊急往診   :28回

夜間早朝往診 :30回

深夜往診   :23回

休日往診   :13回

退院時カンファ:34回

初診患者   :60人

看取り    :28人 うち自宅26人

 

となっています。どうでしょうか?以外と定期の訪問診療回数少ないですねと思われるかも知れませんが居宅メインで訪問診療しているとこのくらいになるんですよね・・看取りの患者さん数はこのくらいが質も落とさずに診療できるいい人数でしょうか、もう少し診たい気もします。

個人的には休日往診は割とすくないかなと思いました。・・・3か月で13回となると月平均4回、大体週末日中は1回出動となるかどうかってことですよね。なので24時間365日待機って思っても平日の準備をきちんとしていれば週末や夜間深夜もそんなに不必要には呼ばれなくなります。やっぱり何事も事前の準備をきちんとすることは重要ですよね~。

 

と言う訳で簡単に当院の診療実績の報告でした。いかがでしょうか?皆さんのまわりの診療所も大体こんな感じなのではないかなと思いますよ。何かの参考にしてみてくださいね。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加