公開日:2018年03月30日

看護協会主催の訪問看護師養成講習会が2週間×2でも可能となりました。訪問看護に興味ある看護師さん研修いきましょう!

こんにちは、訪問看護師養成講習会に人を出すのに、2か月近く-1人となるのをいつも懸念していた札幌の在宅医@今井です。

今年からこの研修が2回にわけてもOKってなったの皆さんご存知ですか?正直これもっと早い段階で知っていたら研修だしてあげてもよかった看護師さんいたんですが・・・・看護協会さんもっと早く情報だしてくださいよ!

今年からここが変わるようです!

  • 日程が32日間になりました。
  • 従来の連続して受講する「集中コース」のほかに今年と次年度の2期にわけて受講できる「分散コース」が新設されました。
  • カリキュラムが変わり、新しい科目が加わりました
    リスクマネジメント論(リスクマネジメント、災害対応)、がん看護、導尿・透析、在宅移行支援 等

北海道看護協会 訪問看護師養成講習会 より

背景としては、送り出す事業所側の負担が大きく受講者数が伸び悩んでいるっていうのが一番大きいのでしょうね。

看護協会としても研修を修了した看護師が多くないと発言権が小さくなってしまう訳で・・・多少研修の期間を短くしたとしても現時点では数を多く要請する&現場の負担を減らす方が現実的だと考えたのでしょう。

 

いずれにせよ研修が2期に分かれるのは悪くない案です。訪問看護に興味のある看護師さん、訪問看護実践しておりさらにもうワンステップ上にいきたい看護師さん、来年度になりますが是非参加しましょうね~

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加