【ほぼほぼ在宅、時々入院】外来や在宅の患者さんの家族の方が介護疲れの時、レスパイト入院を利用してもらっています。
こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です
暮らしによりそう診療所は当然治療が必要な患者さんも受け入れますが、それ以上に有床診療所という小回りがきく利点を活かして、外来や在宅で診療している患者さんの家族が介護で疲れた時、積極的にレスパイト入院を受け入れるようにしています。
ほぼほぼ在宅、時々(レスパイト)入院・・・こういう自宅療養の形もありなんじゃないでしょうか?
暮らしによりそう診療所にレスパイト入院される方は、一般的にショートステイとは異なり医療的なケアや管理が必要な方が多いですが、ごくごく普通の方もレスパイト入院しています。それは入院での医療やケアが”在宅医療を基準としているから”&”医師が同じ法人内できちんと連携をとれるから”ご家族の方も安心して預けてくれるのかなと思っていますよ。
いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所、そしてあおぞら訪問看護居宅、なないろ訪問看護ステーションの患者さんは上記の対応を希望すれば対応検討させて頂きます。まずは気軽に主治医や看護師に相談してくださいね。お待ちしています。
*上記のようなトータルなサポートを受けたい患者さんご家族の方は外来や在宅医療の相談をまずはMSWにしてください。気軽に相談してくださいね。
-
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓
在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓
3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓
看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓
アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓
-





