公開日:2023年02月13日

医療機関において「アルムナイ採用」を積極的に行う場合の注意点は・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

皆さん「アルムナイ採用」って言葉聞いたことありますか?まぁ医療業界の人はまず聞いたことないでしょう。って言っている自分も今日知りました!(^^)!

アルムナイ採用とは「一度退職した人を再び雇用すること。アルムナイとは、同窓生という意味の言葉で、企業では「退職者、OB・OG」といった意味合いで使われている。人手不足が叫ばれる昨今において、新人教育にかかるコストの削減、即戦力人材の確保などにつながることから 、注目を集めている。」とのことです。

なんのこっちゃ?という方、もう少し詳しい記事こちらにありますので是非参考にしてみてください↓マイナビ、サポネットさんから

“アルムナイ採用”とは?その具体的な手法やコスト、効果をひも解く

ふむふむ・・・企業の人事戦略としてアルムナイ採用を1つの手段として確保しておきましょうね、というのはよく理解できる話です。

ただ医療機関においてはこのアルムナイ採用って結構昔から行われているような気がします。元々医療職は転職に忌避感がなく転職回数が多いこと、精神的、肉体的に疲労がたまると一度離職することが選択肢としてあること、離職後も人間関係でつながっている人(特に看護師さん)が多いこと、などが理由として挙げられるとは思います。

医療機関がアルムナイ採用を戦略として採用する際には、やっぱり大事なことは

・在職中に一人一人を尊重し大事にしてあげること

・退職時にもできるだけ配慮をしてあげること

・退職後も良好な関係を保つこと

・退職者が戻ってこれる、ウェルカムな雰囲気を職場全体でつくること

ってことですかね。

当院も現在アルムナイ採用の真っ最中・・・4月に一人戻ってくるでしょうか!(^^)!

 

 

皆さんの職場はアルムナイ採用、積極的にされていますか?また有効活用するために何か工夫されていますか?よければ教えてくださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!