公開日:2024年03月09日

生き残る病院となれるのか・・ハードルはかなり高いですね<資料:2022 年度 病院の経営状況について>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日診療報酬改定があったのは一般の方でも聞いたことがあるかと思います。基本的には診療報酬は2年に一度行われるもので、今回の改定はトータルでは0.88%の引き上げが行われました。今後2024年度~25年度末までの2年間は、医療機関はこの決められた報酬の中でうまく経営、運営をやっていく必要があります。

 

さて今回いつも定点確認しているWAMネットさんから病院経営に関しての資料が公開されました。一読しましたがやはり現状の医療機関、特に病院を取り巻く収益状況がよくわかる資料でしたのでご紹介したいと思います。3月8日公開の記事です。

2022 年度 病院の経営状況について

文章は読んでもらいたいのですが、一枚だサマリーのこの図はみてもらいたいのでご紹介します。

今井がみてもらいたいのは医業利益率の10年スパンでの経過です。綺麗に右肩下がりになっている&2020年から急激に環境が変化したことがよく理解ができるかと思います。もちろん上記は補助金は医業収支以外なので計上されてはいませんので、20~22年の病院経営は実際はもう少し状況は良かったでしょう。

ただ2024年、25年はこのトレンドの中で生き残る必要がある・・・しかも周囲のインフレ状況、人的資源の低下がある中で、という条件の中でです。正直今井としては「経営がかなりうまくないと病院は生き残れない」時代になっていることをこの図から再認識しましたよ。

 

国も十分理解しているでしょうが、一度中小の病院、医療機関を淘汰し、大規模化、グループ化を目指しているからこういう状況にしているんでしょうね・・・いずれにせよ病院が倒れればクリニックや地域医療は多大な影響を受けますので、周囲の医療機関の運営状況には細心の注意を払っていきたいと思います。

 

皆さんの地域の周りの病院さんはいかがですか?よければ上記のトレンド、図を理解した上で「どうなっているんだろう?」っていう目で見てみて下さいね、きっといつもと違う風に見えると思いますので!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!