公開日:2024年03月01日

札幌ドームのネーミングライツ、逆に利用する企業は「ヤバい」って思われそうですね。<「札幌ドーム」命名権ネーミングライツ 応募件数ゼロ…希望金額 年間 “2億5千万円以上” で高すぎたか? 札幌ドーム「契約成立まで募集期間延長」>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

迷走し続ける札幌ドーム運営ですが、結局ネーミングライツもどこの企業も応募なしというまぁわかりきった結果となりましたね。以下2月29日の記事より↓

「札幌ドーム」命名権ネーミングライツ 応募件数ゼロ…希望金額 年間 “2億5千万円以上” で高すぎたか? 札幌ドーム「契約成立まで募集期間延長」

関連してはこんな記事もあります。ビジネスジャーナルさんより↓

札幌ドーム命名権販売、応募ゼロか…広島カープ本拠地より高額価格で非現実的

 

ちょっとだけ記事引用させて頂きます。是非全文元のサイトで確認してください。(赤文字は今井が強調したい部分です。)

「・・・2024年3月期の純損益が2億9400万円の赤字予想からさらに膨らむ見通しとなるなど苦境に陥っている札幌ドーム・・・札幌ドームの経営は厳しい。日ハムが本拠地を移したことで年間20億円以上とみられる売上を失い、24年3月期は大幅な赤字決算となる予定。そんななか、集客の要として総額10億円を投入して設置したのが、1~2万人規模のイベントを開催する「新モード」だが、使用・予約件数は少なく、市民からは「事実上の税金の無駄使い」との声もあがっている。すでに市は本年度予算で札幌ドームへの助成金として1億4000万円を計上するなど事実上の補填(ほてん)を決定しているが、札幌市が55%の株式を持つ第三セクターである札幌ドームの経営が行き詰まれば、さらに税金が投入される可能性もあるため、「ドーム解体」論も聞かれる事態となっている。」

 

まぁ典型的なお役所仕事ですよね。失敗の責任を誰がどうとるのか、結局何も見えないまま・・・・民間ではあり得ない状況かと思います。今回のネーミングライツの件もそう、正直落ち目の札幌ドームのネーミングライツに数億円かける企業があれば、逆にその企業ってお先真っ暗、社会的な状況も広告への費用対効果も全く理解していないダメ企業って判断されるんじゃないかなと個人的には思いますよ。

 

この数年の騒動で札幌市にはドームを運営する能力もノウハウもないことが理解できたかなと思います。損切をするなら早めにしたほうがいいと思うので、解体→更地売却っていうのが市民にとって一番損害が少ないのではないかと思いますが皆さんのお考えはいかがですか?

 

秋元市政は誰が責任をとるのでしょうか??

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!